5月
植樹期が終わり、5月は総勢7名の盛りだくさんの「明日は我が身の桜ライン巡礼行」を開催しました。
フクシマ、巨大防潮堤の視察、津波被災地の巡礼、そして東北の歴史探訪&温泉を前後にはさんで、南三陸でのコンサート主催、というびっしりのスケジュールをみなさんでこなした5日間でした。
まずは、みなさん初めてのフクシマ視察、立ち入り禁止ゲートまで迫りました。写真は、同行のカメラマンFさんが、インパクトのある写真に仕上げたものです。そして、新ためてNO・NUKES!の気持ちをみなさんで確認し合いました。
フクシマから仙台平野に出て、大きな津波被害の跡も生々しい名取地区の、既に完成してしまった巨大防潮堤を視察、気仙沼、野々下の巨大防潮堤も見て、階上の地福寺に行き、片山和尚様から、あのすさまじい大震災当時の貴重なお話をうかがいました。
田束山の頂上にのぼり、眼下に咲きほこるツツジの群落の向こうに望む、リアスの海を眺めながら、この見事に美しく豊かな海を守って行くことこそ、東北の再生復興に欠かせない道筋だと確信しました。
そして、ここで偶然出会った蜘蛛仙人さんとの話題も、たしかそんな内容でした。これが蜘蛛仙人さんにお会いする最後の時だったとは、このときには計り知る由もありません。
ご冥福を祈ります。
明日は我が身の桜ライン「Jazz Live 」を、南三陸町戸倉の「民宿・津の宮荘」で開催!
エバさんのピアノ、仙台在住、南三陸出身の千葉郁男さんのサックスの楽しい演奏と、生カラオケでの参加者の歌あり、大合唱あり、おまけにご縁がご縁をよんで臨時同窓会にまで発展という、なんとも素敵な一夜でした。
旅の最終日はやはり中尊寺観光、奥深い歴史と絶景にみなさんのテンションは上がりっ放しでした。次回は、またこのメンバーで植樹にも行きたいものです!
その5へ続く