2012年8月1日~2日 被災地巡礼コンサート

今回の被災地巡礼のメインのイベント
ピアノ私EVAとボーカルSATOMIでのコンサート。
登米市津山の道の駅、もくもくランドにて行われました。

同行していたプロの司会者NAOMIのアナウンスで始まり、
ジャズあり、ポップスあり、ジブリの曲なども演奏しました。

じっと聞き入り、涙して下さった方もいらっしゃいました。

地元の方や、仮設住宅方にも来ていただきました。
暖かい拍手をいただき、演奏している私たちも感無量でした!

とってもいい雰囲気を共有することができたと思います。

昇天龍を彫られた城所ケイジさんも、奥様と共に応援に
駆けつけて下さいました。
日本でただ一人のチェーンソーアートを作るプロの方です。

城所ケイジさんのWebsite→

同行して下さった方、会場の設営から音響までお手伝いして
頂き、手作りコンサートでした。

ライブに来て下さった方、ご協力くださった現地の方々。
ありがとうございました!

ジャズピアニストEVA Website→

ラブレジャーボーカリストSATOMI Website→

そして「明日は我が身の桜ライン」の目的とは。。

これは、三陸を襲った大津波の時、津波到達地点に、
78年前に建てられた石碑です。

今回の大津波でも、ある集落は家も人もみな無事でした。

この石碑の「この先に家をたてるな」という教えを
守っていたのです。災害は繰りかえされるのです。

石碑の数十m手前で、津波が止まったそうです。

今後の為には、この教訓を「明日は我が身」と考えて
津波が来た事実を、語りついでいく必要があります。

「明日は我が身の桜ライン」実行委員会(非営利団体)
では、千年桜を津波到達地点に植え、津波が来た事実を
子孫へ語り継ごうというプロジェクトです。

人々を救った石碑のように、未来の人々を救います。
良かったら、一緒に桜の木を植えにいきませんか?

自分で植えた桜の木が千年もの間、誰かを守るって
素敵なことですよね!

桜の木を植えたい方、何かお手伝いして下さる方、
何ができるかわからない方も、とにかく現実を見に、
一緒に、東北へ行きましょう!

今回この企画の準備から最後の打ち上げまでを通じて、
黒田レオンさんローザさんの熱意と行動力に感動し、
愛情あふれる人柄と志の高さを感じました。

関わって下さったすべての方へ
本当にありがとうございました。

以上、「明日は我が身の桜ライン」実行委員会主催、
2012年8月1日~2日の被災地巡礼コンサート。

レポートはピアニストEVA(櫛田真理子)でした。

1 2