あけて25日 なんときょうも快晴!!!
出発~ふたたび気仙沼めざした途中でMさんが立ち寄りたい場所があるとやってきたのがここ栗原市のハリストス正教会
美しいたたずまいと不思議な歴史をみんなでお勉強、そして庭にさくタチアオイにみんな大喜びでした。
こんなハプニングもなかなかいいですね。
津波で壊滅状態の「小泉海岸」
ここにも巨大な防潮堤計画がすすんでいます。
気仙沼市階上に来ました。先月の植樹行で30本の桜をうえた地域です。
地福寺の片山住職としばし歓談のK氏・・・どうやら不思議なご縁があるようでした。
つぎにやってきたのが今日の昼食場所 階上の海辺の民宿「沖見屋」
ここで気仙沼のUさんと初めてご対面・・・といってもじつはFacebookでつながっていたのですが。
Uさんは気仙沼の復興をねがって多方面に渡る活動をしている人です。
事務局黒田も熱い想いをたくさん受け取りました。
沖見屋さんは津波で全滅してこのたび再出発したばかりのぴかぴかの民宿です。用意してくださって
いた昼食がこの地でなくてはいただけないものばかり、生きたウニ、マンボウの刺身、松藻の酢の物
自家米の釜飯・・・とにかくすごかったぁ! 全部自前の材料ばかりでした。オススメスポットです。
Uさんに案内された 自宅兼店舗の跡地 かれのデザインする「風の広場」3.11グランドゼロ
いまだ復興のかたちのみえないこの地に、ここだけは人の気配、そして祈り、希望、を少しだけ
感じる哀しみと安堵のいりまじる不思議な場所となっています。
いよいよ解体と決まった共徳丸。Uさんたち仲間はこれをぜひ震災遺構として後世に伝えたいと願っています。