5月29日
五月晴れのこの日は盛りだくさんな一日となりました。
朝一番に気仙沼市階上に到着。地福寺の片山住職始め皆さんが勢揃いで待ち構えてくださる。なんと30本植えるんです。ここから始まって・・・・と地図で確認・・・檀家さんには植木屋さんもいて心強いかぎり。
途中から駆けつけたU氏とも無事合流できて次々と移動しながら植樹していきました。
こちら、名付けて「千代子桜」
この85歳のおばあちゃんは津波にのまれて、息子さんに片手をつかまれて命からがらようやく助かったという強運の持ち主。千年桜が立派に育って千代子おばあちゃんもますます長生きしてください!
つぎは・・・・・
30本の桜に階上の復興を託したあと向ったのがおなじみ南三陸町歌津馬場中山。
植樹ではありません。
結婚パーティー参加で~す♥
桜ラインの最初の一本からおつきあいが始まった浜の千葉馨さんと横浜からボランティアに通い続けた嘉苗さんがめでたくゴールイン!
ごらんください、ケーキ入刀ならぬマグロ入刀のおふたりの幸せいっぱいの笑顔!
200人近い人々が集い、ご家族の感動のスピーチもあり、ボランタリーな人たちの精一杯のお祝いもあり、私たち参加者も心からうれしくウルウルな大イベントとなりました。
このふたりはこれからペンション&カフェ「カナッペ」をやりながらたくさんの人たちと交流する拠点を作っていきます。
くわしくはホームページへアクセスして応援してください。
http://www.chibakaoru.jp
裏山には「千年桜」植樹しました。
いつもわたしたちの活動をささえてくださっている馬場中山のイケメン漁師のSさん。
辛いこと、苦しいことをたくさん通りぬけてきた漁師さんや奥さんたちのがんばりと温かさに私たち「明日は我が身の桜ライン」は勇気と元気をもらっています。感謝!
このあと、来期の植樹までの間は恒例の巡礼ツアーを続けます。
次回予定は6月23日夜~28日朝までを予定しています。だだ今参加者は7名であとひとり募集中、ふるってご参加してください。